Search

定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」が大型アップデートし4つの画面をフルリニューアル:時事ドットコム - 時事通信

[AWA株式会社]

人の知見・感性・熱量を組み合わせた新しい音楽体験の面白さを追求

AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2020年6月18日(木)にiOS、Android向けアプリの大型アップデートを実施いたしました。


AWAは2020年5月27日に5周年を迎え、配信楽曲数は6,500万曲を超えました。いまでは、世界中の音楽が手軽に再生できるようになっていますが、その反面、膨大な音楽の中から自分に合った楽曲を、ジャケット写真・タイトル・アーティスト名といった情報だけで、限られた時間の中で選定するのは非常に難しくなってきていると感じています。今回のアップデートでは、好きな音楽との出会いをさらに加速させるべく、「人の知見」「感性」「熱量」を組み合わせ、レコード店の店員からコアな音楽の魅力を聞いたり、友人と共通のアーティストで熱狂したり、人が音楽についてリアルに語り合う、昔ながらの体験をデジタルでリプレイスするような体験を目指し、音楽体験の面白さを追求しています。


今回、音楽との出会いを加速させ、より使いやすくするために、「FOR YOU(旧DISCOVERY)」「FOCUS」「TRENDS」「GENRE/MOOD」のトップページのUIをリニューアルいたしました。また、「FOR YOU」と「GENRE」の2画面に関しては、新機能を追加しています。

▼FOR YOU

名称をDISCOVERYからFOR YOUに変えて、過去の視聴やAWAでの行動を元に、プレイリストだけでなく、アーティスト・アルバム・曲単位でのおすすめを加え、より一人ひとりにフィットしたリコメンドを実現いたしました。コメント機能による、第三者の情報をきっかけとした新しい音楽の発見を促進し、まだ聴いたことのない音楽との出会いはもちろん、1年前に聴いていた曲などをリコメンドすることで、過去に好きになった音楽の再発見も可能になりました。さらに、AWAオフィシャルライターなど、音楽家たちが書く解説やおすすめポイントといった第三者による情報を押し出すことで、様々な音楽の再生を後押しします。

▼GENRE

ユーザーが好きなジャンルや興味のあるジャンルの音楽をあらゆる視点から楽しんでもらうために、これまでプレイリストでの音楽探索のみだった画面から、ジャンルのおすすめアーティストやヒットチャートを確認できたり、他のユーザーが注目する音楽をコメント機能を通じて楽しむことが出来るように変更いたしました。

■「ウェルカムバックキャンペーン」
5周年を記念して、以前AWAのSTANDARDプランに登録していただいていたFREEユーザーの方を対象に、再度1か月無料でAWAをお楽しみいただける「ウェルカムバックキャンペーン」も開催しております。この機会に新しくなったAWAをお楽しみください。

<キャンペーン詳細>
開催期間:2020年6月1日~2020年6月30日
対象: 2020年5月31日以前にAWA STANDARDプランに登録していたFREEユーザーの方
キャンペーン内容:期間中、以前AWA STANDARDプランに登録していたFREEユーザーの方は、もう一度AWA STANDARDプランに登録すると1か月無料でご利用いただけます。
注意事項:お一人様一度限り適用のキャンペーンとなります。新規登録の方、または、現在既にAWA STANDARDプランに登録中の方は対象外となります。

■AWAが考える新たな音楽の届け方
日本ではAWAを含め、2015年から徐々に普及していった音楽サブスクリプションサービス。楽曲数は6,500万曲と、今や世界中の音楽が手軽に再生できるようになりました。その反面、膨大な音楽があるからこそ、限られた時間で心地よい体験を求めるようになり、今まで聴いたことのない音楽に対しては、「たくさんの人に聴かれている」「流行っている」など、一定の信頼値を得ないと再生されにくい一面も出てきております。

しかし、音楽は音そのものを聴いてこそ良さがわかるものであり、「聴かず嫌いをしていたが聴いてみたら良い曲だった」という会話がされることも珍しくありません。また、従来では、カセットテープやCD/MDに録音した音楽を友人同士で貸し合うことで新しい音楽と出会う体験があったように、人に教えてもらった音楽は、信憑性が増し、再生ハードルが低くなることも多くあります。

そこで、世界中の素晴らしい作品をより多くの人の耳に届けたいという思いから、今回のAWAのメジャーアップデートでは、プロの音楽家や世界中の音楽通のおすすめポイントを、その音楽とセットでお届けすることにより、聴いてみようと思えるきかっけを増やし、多くの人に新しい”好きな音楽”と出会ってもらえるようにしました。

これまでのユーザー作成のプレイリストはもちろん、今回追加した、第三者の知見・感性・熱量を加えた新たなリコメンドで、すべての音楽を出会うべきすべての人の耳にお届けいたします。

AWAは今後も新しい音楽との「出会い」と「再会」を快適に楽しめるようなサービスを追求し、機能や楽曲の拡充を行うとともに、日本の音楽業界全体の盛り上げを目指してまいります。

CXO 冨樫 晃己

■AWA メジャーアップデート3.0 CM動画

■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は6,500万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。さらに、2020年4月には中学生以上の学生を対象として、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」が追加されました。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスに対応し、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 13.0以降、Android 9.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:2015年5月27日

■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja

■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル 
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日

■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm

企業プレスリリース詳細へ (2020/06/18-13:41)

Let's block ads! (Why?)



"音楽" - Google ニュース
June 18, 2020 at 11:41AM
https://ift.tt/3fADtoA

定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」が大型アップデートし4つの画面をフルリニューアル:時事ドットコム - 時事通信
"音楽" - Google ニュース
https://ift.tt/2O8FiNz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」が大型アップデートし4つの画面をフルリニューアル:時事ドットコム - 時事通信"

Post a Comment

Powered by Blogger.