Search

無観客コンサートをライブ配信 “自粛”相次ぐ中 喜びの声 - www.fnn.jp

各地でイベントの自粛が続いているが、東京の上野動物園は、臨時休園中の今も、SNSを通じて動物たちの様子を配信している。

自粛ムードでイベント中止が相次ぐ中、自宅などにいながらにしてイベントを楽しめる、オンラインでの取り組みに注目が集まっている。

観客のいないホールに響き渡る、オーケストラの演奏。

新型コロナウイルスの影響で、一度は中止になったコンサート。

8日、同じ会場で、開演予定だった時刻から無観客で演奏を行い、その様子を無料でライブ配信した。

ミューザ川崎シンフォニーホール・竹内淳事業部長は、「こういった状況でもコンサートはやるんだろうか、ぜひやってほしいという声がものすごく多くて」と話した。

演奏を楽しみにしていた人たちから、画面上で喜びの声が。

東京交響楽団・大友直人名誉客演指揮者は、「これだけ音楽に限らず、いろいろなパフォーマンスが公演できないのは、今までなかったのではないか。活動が止まらずに、形は違うが、さらに多くの皆さんにご覧いただけるということは、すごくいいアイデア」と話した。

イベントの自粛が相次ぐ中、このようにオンラインを通じてイベントを開催する取り組みが増えている。

オンラインの美術館では、ゴッホやミュシャ、さらに現代の作家まで、全ての作品が無料で鑑賞できる。

この取り組み、制作側にもメリットが。

美術大学の学生による作品。

本来は卒業制作として発表されるはずだったものの、新型コロナウイルスの影響で、展示が中止となってしまった。

女子美術大学4年・福田彩香さんは、「(展示が中止になり)悲しくて、でも、どこに気持ちをぶつけていいのかわからなくて。オンライン美術館で展示してくれることになって。『もっとたくさんの人に見てもらえるんだ』と思って、すごくうれしかった」と話した。

政府は、3月15日まで大規模なイベントの開催を自粛するよう要請している。

また、加藤厚労相は8日、イベントの自粛について、「今のようなやり方を続けていくのか、少し変形した形でいくのか、一定の指針を出していくのも大事」とも述べている。

経済活動を始め、国民の生活のさまざまなところで影響が出ている今回のイベント自粛。

今後の展開次第では、こうしたオンラインでのイベント開催がさらに広がりを見せるかもしれない。

Let's block ads! (Why?)



"音楽コンサート" - Google ニュース
March 08, 2020 at 04:18PM
https://www.fnn.jp/posts/00433480CX/202003081818_CX_CX

無観客コンサートをライブ配信 “自粛”相次ぐ中 喜びの声 - www.fnn.jp
"音楽コンサート" - Google ニュース
https://ift.tt/2FPucsV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "無観客コンサートをライブ配信 “自粛”相次ぐ中 喜びの声 - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.