Search

千葉)音楽好きなら歓迎 市川シニアアンサンブル10年 - 朝日新聞社

 50歳以上の音楽好きなら誰でも歓迎――こんな趣旨でクラシックやポピュラー音楽の合奏を楽しむ「市川シニアアンサンブル」が設立から10年を迎えた。メンバーは第二の人生を謳歌(おうか)するシニア世代。だから「うまくなりたいけれど、まずは楽しく」がモットー。楽器もバイオリンやフルートからマンドリンやバンドネオンまで多彩だ。

 市内の公民館での練習をのぞいた。「体力的にきつい部分ですが、無理せずにやってみましょう」。指揮と編曲を務める野村亮太さん(38)が励ます。野村さんだけはプロのサックス奏者だ。団員たちはタンゴの激しいリズムを何とか弾ききった。「いいですよ、余裕があるかのように伝わってきます」という野村さんの言葉に笑いが起きた。

 同アンサンブルは2009年、市川市などの音楽好きが集まってできた。「定年で数十年ぶりに始めたという方から、還暦を過ぎて初めて楽器を手にした人まで様々」と3代目代表の鎌田光博さん(70)。「技術では若い人たちにかないませんが、音楽を楽しもうという気持ちは負けません」とオーボエの高崎康史さん(66)は笑う。

 団員募集がユニーク。演奏会前…

【1/15まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

Let's block ads! (Why?)



"音楽" - Google ニュース
December 31, 2019 at 01:00AM
https://ift.tt/2F8N4CR

千葉)音楽好きなら歓迎 市川シニアアンサンブル10年 - 朝日新聞社
"音楽" - Google ニュース
https://ift.tt/2O8FiNz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "千葉)音楽好きなら歓迎 市川シニアアンサンブル10年 - 朝日新聞社"

Post a Comment

Powered by Blogger.