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ハイセンスなカスタムを施した中古のマーチが彩る、美味しい毎日【東京オートサロン2024 日産Special(2)マーチ ... - carview!

2023年12月25日、日産は東京オートサロン2024(以下、TAS2024)に出展するコンセプトカーの詳細を公表しました。カスタム性重視から実用的なモデルまで、多岐にわたるコンセプトカーを出展する予定です。今回はその中から、「MARCH Patissier CONCEPT(マーチ パティシエ コンセプト)」をご紹介します。

本物のパティシエとパティスリーの雰囲気をマーチに落とし込んだ
「マーチ パティシエ コンセプト」は、2023年の東京オートサロンに出品した「CUBE Refreshed & Retro Concept」に続く、中古車プロジェクトの第二弾となります。走行距離約8.7万kmの2016年式マーチをベースに、パティシエが使うクルマを作るとしたら・・・というコンセプトに基づいて企画されました。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

このコンセプトカーの制作にあたり、徳島県阿南市で菓子店を営む若手パティシエールの高橋初姫氏を主人公にして、彼女の活動を支える1台するべく仕上げたといいます。もちろん、高橋氏の意見や希望も採り入れられています。また、内外装に使われている色調や素材感は、彼女が営む店舗からインスピレーションを得たものです。

スイーツの出張販売にも対応した実用的な機能もインストール
インテリアはウッド調素材やピスタチオグリーン、少々のゴールドといった色が使われています。落ち着きのあるこの雰囲気は今風にいうと“CHILL”といったところでしょうか。荷室には冷蔵庫が搭載されています。さらにこれを動かす電源はリーフのバッテリーを再利用した「ポータブルバッテリー from リーフ」を使用しています。

一方、リアサイドウインドウにはマグネットで固定できる黒暗を配置し、車内に載せきれいない荷物を積めるルーフラックなど、移動販売にこのクルマを使うことも想定したアイテムが取り付けられているなど、一見ファンシーなコンセプトカーに見えますが、実はかなり現実味があるのです。

▶▶▶次ページ:中古車の新たな可能性を具現化している

中古車の新しい楽しみ方の理想形かもしれない
取材をとおして「マーチ パティシエ コンセプト」に中古車が持つ可能性と、クルマにあまり興味がない若者への訴求力の強さを感じました。日産の開発担当者はこのコンセプトカーを開発するにあたり、ターゲットは20~30代の若年層でどこでも誰でも手に入れることができそうなマーチの中古車をベースにしたことを積極的にアピールしていました。

クルマに乗るためには初期コストがそれなりにかかります。それは若者にしてみれば大きな負担になります。そしてその負担に見合った魅力をクルマに感じなければ若者は、コストを掛けてクルマを所有しようとは思わないでしょう。

しかし中古車で購入時のコストを抑えつつ、必要な部分だけを交換してリフレッシュすればクルマはよみがえります。さらにユーザーの理想をうまく採り込んで魅力を高めて素敵なクルマに生まれ変われば、若者がクルマの方を向いてくれるかも知れない。「マーチ パティシエ コンセプト」からそんな可能性を感じたのでした。

またリユースしたクルマを好きなようにカスタムして、自分らしいカーライフと生活を楽しむというコンセプトは、コスパや環境問題に対する感度が高く、個性や自分らしさを大切にする現代の20~30代にはピッタリとハマるかもしれない。そんなことも思っったのです。(写真:井上雅行)

[ アルバム : まるで走るパティスリー「マーチ パティシエ コンセプト」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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