Search

長濱ねる“自分が見たかった”音楽番組MC挑戦「テレビとラジオのいいとこ取りができたら」 - 中日新聞

『legato ~旅する音楽スタジオ~』MCに挑戦する長濱ねる(photo:Jumpei Yamada)

『legato ~旅する音楽スタジオ~』MCに挑戦する長濱ねる(photo:Jumpei Yamada)

  • 『legato ~旅する音楽スタジオ~』MCに挑戦する長濱ねる(photo:Jumpei Yamada)

 今年7月から新たに活動をスタートさせた長濱ねるが、CS放送の音楽専門チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」で12月21日に放送の『legato ~旅する音楽スタジオ~』(後11:30~0:00)のMCを担当する。初めてテレビで単独MCを務める長濱が大好きな音楽について語り、最新情報を紹介する番組で、来年からは月1レギュラーとしてスタートする。「そんなぜいたくなことを自分にやらせていただけるの?」と番組スタートに喜ぶ長濱に、意気込みや自身の音楽のルーツなどを聞いた。

■“視聴者として見たい番組”のMC起用「早くも思い入れの強い番組になっています」

――この番組のMCのオファーを最初に聞いたときの感想は?

【長濱】番組の内容もお伺いしたら、自分が好きな音楽を紹介したり、音楽を深堀りして自分の知らないことを勉強したりということで、うれしいというより「そんなぜいたくなことを自分にやらせていただけるの?」という驚きが大きかったです。

――音楽番組をやってみたいという気持ちはあった?

【長濱】すごく音楽が好きで、音楽に携わるお仕事をやってみたいとずっと思っていたのですが、まさか初めての番組から、こんなに自分の理想通りにやりたい放題やっていいのかと(笑)。毎回変わるロケ地を選んだり、番組ロゴについてアイデアを出したり、内容についても自分の好きなものを取り上げていただいたり、いろんな意見を聞いてくださって、ただ出演するだけじゃなく自分も主体的に番組を作っている感覚があるので、早くも思い入れの強い番組になっています。

――音楽専門チャンネルの魅力とは?

【長濱】ミュージックビデオ(MV)がいっぱい見られることなので、今回の番組でもMVを流させていただきます。好きな曲でもMVをサビしか見たことがないことも多いのですが、全部を見ることで新しい発見もあったりするので、自分も楽しみたいし番組の見どころになっています。また、音楽に詳しいキュレーターの方が「最近のMVにはこういう傾向がある」「このアーティストはこの人の影響を受けている」などの情報や、自分が生まれる前の歴史などを教えてくれるので、私もMCをしながら見てくださるみなさんと一緒に勉強していきたいです。音楽をあまり知らない人でも、すごく詳しい人でも、多くの人に楽しんでいただける番組になると思います!

 ステイホーム期間は、家にいるからこそMVをたくさん見ていました。普段は耳だけで楽しんでいた音楽を目でも楽しむようになって、改めて楽曲の魅力に気づいたり、音楽の楽しみ方を発見できた気がしたので、充実していました。MVから好きになった曲もいっぱいあったので、この番組でぜひ紹介していきたいです!

――セットにラジオブースがあるということで、ラジオっぽさも意識する?

【長濱】そうですね。もちろんテレビなのでMVや映像も楽しんでいただきたいと思いつつ、いろんな作業中に見て、耳だけでも楽しんでいただけるような話し方のトーンなどを意識したいです。ラジオっぽい1対1のクローズドな関係性も目指して、テレビとラジオのいいとこ取りができたらいいですね。

――まさに長濱さん自身が見たい番組なのでは?

【長濱】音楽のジャンルを知ることができたり、新しいアーティストに出会えたり、専門的な知識を得ることができたり、いろんな音楽に触れられる番組を視聴者として見たいと思っていたので、そんな番組のMCをさせていただけるなんて本当にありがたいです。

■洋楽好きのきっかけは母親 学生時代に好きなアーティストは「ベタ中のベタですが…」

――洋楽がメインの番組になるのでしょうか?

【長濱】もともと私が洋楽を好きでよく聴いていたので、初回は自然とそうなったのですが、宇多田ヒカルさんの曲も紹介したので、今後は邦楽も洋楽もどっちも取り上げていきたいです。

――洋楽を好きになったきっかけは?

【長濱】母親がQUEENを好きで、幼い頃に家でよく流れていたので、私の中で洋楽と邦楽の区別の意識がないまま自然と好きになっていったという感じでした。本が好きなのも母の影響ですし、今の自分を形づくっている好きなものや思考は家族が影響していると改めて思います。

――学生時代に好きだったアーティストは?

【長濱】ベタ中のベタですが、中学生の時にONE DIRECTIONにドハマリしました。日本ですごく人気のあった時期がドンピシャで。学校に一人だけ1D仲間がいて、その子と情報収集したり、全部英語のファンブックを貸し借りして、読めないけど眺めて楽しんでいました。

――好きな洋楽の曲は?

【長濱】何がきっかけか忘れたけど、ずっと好きなのはスティービー・ワンダーの「Isn't She Lovely」です。小さい頃の影響かもしれないし、今聴いても心が高ぶります。スティービー・ワンダーもいろんな歴史を作った方なので、番組で掘り下げてみたいですね。1Dもいまそれぞれソロで活躍しているから、それぞれの楽曲に迫りたいですし、話しているだけでやりたいことがいっぱいでてきますね(笑)。

――最新の音楽情報の入手方法は?

【長濱】サブスクを使っているので、気になった曲の関連アーティストを見たり、海外ラジオを流していいなと思ったら調べたり、特にこれを聞きたいという以外は新しい曲を流して知らない音楽に触れています。最近は気になったらネットですぐに調べられて便利ですよね。昔はラジオで「いい曲だな」と思っても、曲紹介を聞き逃したら調べようがなかったので(笑)。

――最近いいなと思ったアーティストは?

【長濱】最近だとアメリカのjoanというデュオがお気に入りです。ジャケットの写真がかわいいと思って曲を聴いてみたら、すごくステキでよく聴いています。そうだ、番組でジャケットを先に紹介して、どんな曲だろうって考える企画も楽しそうですね! 早速スタッフさんに相談してみます(笑)。

■コロナでライブに行けなくても「逆に人とのつながりを改めて実感できました」

――番組タイトル「legato」はどんな意味でしょう?

【長濱】演奏用語で「つながる」という言葉です。どんな曲でもいろんなルーツにつながっているので、それをひも解きたいという意味と、こんな時代ですし音楽で人と人のつながりができたらという思いも込めています。

――「~旅する音楽スタジオ~」ということで、旅もテーマになっている?

【長濱】そうですね。初回はラジオブースを海の近くの真っ白な空間に置いて収録したのですが、毎回場所を変える予定なので、実際に旅をしたり、音楽の歴史を旅するということも含んでいます。スタッフの方に届くように勝手に言いますが(笑)、コロナが落ち着いたら海外に行って、世界中の街角にラジオブースを作って収録をやってみたいです。音楽の歴史のあるロンドンやダブリン、ドイツ、あとは大好きな上海も行ってみたい。いろんな街にラジオブースがポツンとあったら面白そう!

――長濱さんも旅が好き?

【長濱】一人旅が好きで、今年のはじめにコロナが大きくなる前に、オーストラリアに行きました。メルボルンの動物園や海に行って、すごく落ち着いていて気持ちよかったです。日本では冬ですがオーストラリアはちょうど暖かい時期だったので、ポカポカしていました(笑)。

――今年はコロナの影響で多くのライブが中止・延期に。長濱さんも行きたいライブに行けなかったのでは?

【長濱】ビリー・アイリッシュ、サム・ヘンショウ、アウスゲイルと海外アーティストの来日公演のチケットを予約していたのですが、皆さん来られなくなって。すごく楽しみにしていたので残念でしたけど、しょうがないですね。生の音を感じられなかった分、家でたくさん音楽を聴いていました。でもアーティストの方もSNSで曲を発表したり、意外なコラボを見ることができたり、テイラー・スウィフトがリモートワークで作ったアルバムをサプライズで発表したり、みなさんが人々を勇気づけるためにいろんな企画をやってくれて、会えなくなったけど逆に人とのつながりを改めて実感できました。

――いろいろアイデアが出てきましたが、どんな番組にしていきたいでしょうか?

【長濱】MVのない曲に番組でオリジナルMVを作ったり、シンセサイザーを勉強して実際にいじってみたり、音について深堀りしたり、毎回いろんな音楽について違った視点で掘り下げていけたらと思うので、見てくださった方が少しでも勉強になったとか、こんな音楽があったんだという気付きになったり、明るい気分になっていただけるような番組にしていきたいと思っています。詳しいキュレーターの方がいろいろ教えてくださるので、私も見てくださるみなさんと一緒に勉強していきたいです!


◆長濱ねる(ながはま・ねる)
1998年生まれ、長崎県出身。2015年に欅坂46のメンバーとしてデビュー。19年7月にグループを卒業。現在『ダ・ヴィンチ』でのエッセイ連載やカンテレ/フジテレビ系『セブンルール』のレギュラーMCとして活躍中。20年12月よりCS音楽専門チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」にて初の単独MCを務める番組『legato ~旅する音楽スタジオ~』がスタート。

◆ 『legato ~旅する音楽スタジオ~』番組情報
長濱ねるが様々なシチュエーションに登場するDJブースから本人セレクトのミュージックビデオを交えて、音楽情報をはじめ最近あった出来事やカルチャーにまつわるトークを展開する音楽番組。

放送局:CS音楽専門チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」
番組名:放送日時:2020年12月21日 後11:30~深0:00
番組サイト:https://www.m-on.jp/program/detail/legato/ 

2021年1月29日よりレギュラー放送
初回放送:毎月最終金曜 深夜1:00~1:30
リピート放送:初回放送翌週木曜 深夜2:00~2:30(2月初週予定)

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)



"音楽" - Google ニュース
December 11, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/3a1ZUDU

長濱ねる“自分が見たかった”音楽番組MC挑戦「テレビとラジオのいいとこ取りができたら」 - 中日新聞
"音楽" - Google ニュース
https://ift.tt/2O8FiNz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "長濱ねる“自分が見たかった”音楽番組MC挑戦「テレビとラジオのいいとこ取りができたら」 - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.