Search

コロナ禍でのクラシック音楽業界の苦悩 指揮者・バリトン歌手の高曲伸和さんが語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス - ラジオ関西

 指揮者・バリトン歌手で、関西を中心に活躍する高曲伸和さんが、コロナ渦でのクラシック音楽業界の悩みや対策、今後の活動について語った。

ラジオ番組で語る高曲伸和
ラジオ番組で語る高曲伸和さん(写真:ラジオ関西)

◆コンサート事情について

――コロナがあってコンサートとか、今、できるんですか?

2月ぐらいから(コロナの影響で)いろんなことができなくなって、コンサートがほとんど中止になってしまったんですけど、7月の最初にコンサートを開催しました。そのときは客席の席数を半分にして、客席の1列目から8列目までは使用できないようにしました。

我々は“プルト”と呼んでいて何百年守ってきた常識があるのですが、弦楽器は2人で1つの譜面を見ていたのを、1人1つの譜面を用意して、演奏者同士が距離を保てるようにしました。

――そのコンサートのときに、それだけの感染対策をされていたら、どなたも陽性反応が出なかった……、

そうなんです。でもやっぱり、コンサート後の2週間はドキドキしましたね。「お客様から連絡来てないですか?」と事務局に問い合わせたり、出演者同士も「体調大丈夫ですか?」と連絡してみたり……。

――クラシックの方って敷居が高いイメージがありますけど、高曲さんって親しみがありますよね(笑)。

敷居はできるだけ下げたいですし、外したいんですよね。私たちも一緒のエンターテインメントですから、ポップスもロックもクラシックも同じようなジャンルになれたらと思っています。

◆新たな取り組みをスタート!

――高曲さんは新たな取り組みをされてるんですよね?

そうなんですよ! 神戸といえばジャズのイメージが皆さんにはあると思いますが。関西のクラシックにたずさわっている人がみんなお世話になっているような「PIA JULIEN -ピアジュリアン-」というお店が三宮にありまして、いわゆるクラシックライブバーなんですが、今、通常の営業ができない状況にあって、15人限定で週末にコンサートが入ったら開けている状況なんです。平日が営業できない状況ですが、「皆さんに何かクラシック音楽を届けよう」ということで、YouTubeでlive配信を始めています。

――誰でも見ることができるんですか?

インターネットの環境があれば、どこからでもご覧いただけます。そこで私が歌を歌ったり、クラシック音楽のお話をさせていただいたり、少しずつクラシック音楽の敷居を下げる活動を、ここでできたらどうかなと思っています。YouTubeで「ピアジュリアン」と検索していただければご覧いただけるので、ぜひともチャンネル登録よろしくお願いします!

番組パーソナリティ原田伸郎と高曲伸和
番組パーソナリティーの原田伸郎(左)、久米村直子(中央)と、高曲伸和(右)(写真:ラジオ関西)

※ラジオ関西『原田伸郎のびのび金ようび』2020年7月31日放送回より


「PIA JULIEN -ピアジュリアン-」ホームページ
http://piajulien.com

「PIA JULIEN -ピアジュリアン-」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/piajulien2010

原田伸郎のびのび金ようび | ラジオ関西 | 2020/07/31/金 10:00-13:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

Let's block ads! (Why?)



"音楽コンサート" - Google ニュース
August 04, 2020 at 08:01AM
https://ift.tt/33mBfX3

コロナ禍でのクラシック音楽業界の苦悩 指揮者・バリトン歌手の高曲伸和さんが語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス - ラジオ関西
"音楽コンサート" - Google ニュース
https://ift.tt/2FPucsV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コロナ禍でのクラシック音楽業界の苦悩 指揮者・バリトン歌手の高曲伸和さんが語る | ラジトピ ラジオ関西トピックス - ラジオ関西"

Post a Comment

Powered by Blogger.