2020年7月、ソニーが世界的な人気オンラインゲーム「フォートナイト」の開発企業Epic Gamesに2億5000万ドル(約270億円)を出資すると発表し話題となった。 この動きは、ゲーム・映画・音楽の融合を加速させ、次世代エンタメ市場をつくりだすもの。音楽、ゲーム、映画の製作者だけでなく、広告、マーケティングなどに携わる人にとっても重要な出来事といえるだろう。 エンタメはどのように変わろうとしているのか、最新事例を踏まえ、次世代エンタメの姿を想像してみたい。
ゲーム内で音楽ライブがニューノーマルになる?フォートナイトに見るポテンシャル
2020年8月、フォートナイトでの米津玄師によるライブパフォーマンスが行われ、多くの国内メディアがその様子を報じた。ゲームと音楽の融合を示す最たる事例であり、この先同様のイベントが増えてくることが想定される。 1つは、フォートナイトでのライブイベント頻度が高まる可能性が挙げられる。 フォートナイトでの音楽ライブイベントは今回が初めてではない。海外では2019年から実施され、毎回1000万人以上を動員する巨大イベントになっているのだ。 フォートナイトでの音楽ライブ第1弾は、世界的に人気のDJ、マシュメロによるライブだ。2019年2月にフォートナイト内で実施された同ライブには、1070万人が同時接続し、同ゲームにおけるそれまでの同時接続プレーヤー数の記録を更新した。東京ドームでよく音楽ライブが実施されるが、そのキャパシティはほぼ5万人。1070万人とは、東京ドーム214個分に相当する規模となる。 このマシュメロのフォートナイトライブの様子は、YouTubeのマシュメロ公式チャンネルでもアップロードされている。2020年8月14日時点で、視聴回数は5300万回以上に上る。 マシュメロライブに続く第2弾として、2020年4月には米人気ラッパー、トラビス・スコットによるライブが実施された。このときの同時接続プレーヤー数は1230万人、マシュメロの記録を160万人上回る結果となった。ライブの様子は、YouTubeトラビス・スコット公式チャンネルでも公開されており、公開3カ月で視聴回数8500万回を超える人気動画になっている。 Epic Gamesはこうしたイベントを通じて、ゲーム内での音楽ライブに関する知見を深めているはず。これにソニーの音楽事業の知見やネットワークが加わわることで、ゲーム×音楽の可能性は飛躍的に広がることなる。
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August 21, 2020 at 04:02AM
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ソニーのフォートナイト開発企業への270億円投資に見る、ゲーム・映画・音楽が融合する次世代エンタメ時代の幕開け(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
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