Search

音楽、「よい内向き」だったけど クリス・ペプラーさん - 朝日新聞

 30年を超す歴史があるラジオ番組、J―WAVEの「TOKIO HOT 100」。記者も高校時代からのファンで、毎週日曜、海外のロックやポップスに胸を躍らせました。ナビゲーターは渋い声とリズミカルなトークが持ち味のクリス・ペプラーさん(62)。人生の半分以上にわたって毎週、100曲のカウントダウンを続けてきたクリスさんに、ヒットチャートから見えた日本社会の変化を聞きました。

 ――毎週日曜、六本木ヒルズ33階のスタジオから東京の最新の音楽シーンを届けているラジオ番組は、今年で32年目に入りました。

 「J―WAVEが開局した1988年に始まりました。1回目の放送を改めて聴くと、声が高いし、意識していた感じがあります。いまはけっこう自然体にしゃべってるつもりですが、30年以上やってると、何が自然体で何が演出なのか、分かんなくなっちゃいましたね」

 ――休むこともめったにないとか。

 「最後に休んだのは2年前、インフルエンザにかかったときです。2週間続けて休んだのですが、復帰の回は前代未聞の高視聴率でした。リスナーのみなさんが『クリス・ペプラー捕まったか?!』と心配してくださったからかもしれません(笑)。基本的に、僕は休みません。この番組はもう僕の中核で、表裏一体みたいな存在ですから」

 ――ヒットチャートは、J―WAVEでのオンエア回数や「Apple Music」などのストリーミング回数、リスナーの投票などを総合して決めているそうですね。曲の傾向は、どんな風に変わってきましたか?

 「1990年前後の5年ぐらい…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"音楽" - Google ニュース
January 19, 2020 at 02:30PM
https://ift.tt/2R5me5A

音楽、「よい内向き」だったけど クリス・ペプラーさん - 朝日新聞
"音楽" - Google ニュース
https://ift.tt/2O8FiNz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "音楽、「よい内向き」だったけど クリス・ペプラーさん - 朝日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.