姫路城から書写街道を北へ10分、姫路南高校交差点手前にある『牛すじハッピー』(姫路市)へ行ってきました。
肉まんを通じて日本をハッピーにしたい!というオーナーの想いから、もっと気軽に商品を手に取ってもらえるようにと、今年6月にオープンしました。
材料は国産牛・国産豚・国産小麦を使用し、増粘剤・増量剤・人工甘味料不使用の低添加というこだわり。「体に優しい美味しいもの食べに、みんなが集まる場所になれば」とオーナーが話すように、ご近所の人や学生など、地元の方が多く来店されるとのこと。畳ばりのイートインスペースも好評だそうです。
人気ナンバーワンの「牛すじまん」は、元々、中華チェーン店などの実店舗で販売されている人気商品とのこと。すき焼き風味に甘辛く味付けした鹿児島県産黒牛の牛すじを柔らかく煮込んでおり、食欲がそそられます。ついついもう一個!と言いたくなるほど(笑)。
「幻の姫牛まん」は、姫路和牛、兵庫県産玉ねぎを使用したご当地肉まん。ジューシーなお肉の旨みがたまりません♪
お好みの肉まんにチーズかバターをトッピングしてプレスするという、店舗限定「肉まんホットプレス」は肉まんを焼くという発想が新しい!パリパリのチーズと少し焼き目を付けた肉まんは、パンピザに近い食べ応えでまさに新感覚。
よもぎを皮に練り込んだ「よもぎあんまん」は、粒あんの甘味が引き立ちます。小ぶりサイズが丁度よく、ちょっとしたスイーツ感覚でいただけます。
鹿児島の茶美豚使用「ちゃみ豚まん」や、姫路ブランドポークの「桃色吐息まん」など、豚まんであっても、食べ比べてみると違いがはっきりしているので、それぞれの素材の良さを引き立てています。中の具材が入っていない「そのままん」など、ユニークな商品も。
カフェメニューにも注目。ソフトクリームは、90年以上の歴史がある「守山乳業」から。姫路の老舗「成田珈琲」からは、コーヒー豆を仕入れています。濃厚ながらさっぱりとした口当たりのソフトクリームとほろ苦エスプレッソ、この二つを組み合わせた「エスプレッソに溺れソフト」はクオリティが高い!
肉まんは通信販売で購入できる他、王子動物園(神戸市)で同店の商品をアレンジした「パンダまん」の販売が11月上旬に予定されているそうです。
from "美味しい" - Google ニュース https://ift.tt/TENHUnc
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "東辻井の肉まん専門店『牛すじハッピー』で王道から変わり種まで ... - KissPRESS"
Post a Comment