3月オープン!美味しいラテと焼き立てカヌレが人気
3月7日にオープンしたカフェ『SLOTH(スロース)COFFEE ROASTERS』。既に話題沸騰のようで、オープンと同時に次々とお客さんが入ってきます。
オーナーの朴官佑(パク・ガヌ)さんは、韓国の料理大学を卒業後日本に留学。韓国カフェを日本で広めようと、大阪・北堀江の『Cafe Sketch』を筆頭に『Dodam cafe』、『Abel coffee』など複数の店舗を展開しており、今回、ここが神戸1号店となります。
「大阪ではスイーツカフェとしての形態でしたが、ここでは焙煎にこだわった美味しいコーヒーをメインに打ち出したい」と話す朴さん。静かなピアノのインストゥルメンタルが流れる店内は、一般的な韓国カフェとは一線を画したシックで落ち着いた雰囲気です。
カウンターでおすすめの「スロースラテ」をオーダーした際、横にある焼き菓子たちに目が釘付け。カヌレとフィナンシェにクッキーまでも頼んでしまいました。
運ばれてきたクリームたっぷりのラテは、とてもフォトジェニック。横から見るとわかるのですが、上からクリーム、エスプレッソ、ミルクと三層になってます。
「まずはピーナッツクリームごと口を付けて、エスプレッソも一緒に味わって。コーヒーが濃かったら混ぜてもらうとまろやかに、底のヘーゼルナッツのシロップを入れたミルクで甘みも足せるから、ゆっくり混ぜながら楽しんでみてください」とのこと。
とろーりとしたピーナッツクリームの香ばしいまろやかさとエスプレッソの苦みがバランス良く合って、美味しい。ヘーゼルナッツの味がしっかり感じられるミルクが心地良い甘さを足してくれます。同店のシグネチャードリンクというのもうなずける、よそでは出会えない味。
焼き菓子にはフォークとナイフが付いており、カヌレやフィナンシェをカットしながらいただけます。人気No.1のカヌレにナイフを入れ早速ひと口。
カリッとした表面に続き、中は温か、そして驚いたのが想像以上のしっとりとろーりとした食感。これは焼き立てによるものらしく、焼き上がりから1~2時間後(お昼頃と夕方4時位くらい)がオススメだとか。甘さは控えめで、その分バターの風味と卵の味がしっかり感じられる美味しさです。
ざくざくとした食感が楽しいクランブルがのったフィナンシェや、アーモンドスライスが決め手のココアクッキーなど、オーナー自らがコーヒーを飲みながら何度もレシピを修正し、コーヒーに合うスイーツに仕上げたとか。
「コーヒーは苦いものではなく楽しめるものだし、美味しいコーヒーは飲みやすい。ここを足掛かりに、もっとコーヒー文化を広めたい」と話す朴さん。既に新たなコーヒーやスイーツのメニューも考えているとのこと、楽しみですね。
from "美味しい" - Google ニュース https://ift.tt/Zk746wW
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "元町の『SLOTH COFFEE ROASTERS』に行ってきました 神戸市 ... - KissPRESS"
Post a Comment