こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなくふうLive!ライターのlittlehappyです。
予約のとりにくい日本料理店「賛否両論」の店主として有名な笠原将弘さん。
テレビ、雑誌などでも活躍されていで、プロならではのコツを押さえたレシピを紹介されています。
今回はNHK「きょうの料理」で紹介された笠原将弘さんレシピの「鶏ももとかぶのスープ煮」を作ってみました。
鶏もも肉を旬野菜「かぶ」と食べる!
かぶは通年出荷されているのでいつでもスーパーで購入することができますが、旬は冬と春の2回です。
春のかぶは「春の七草」のひとつでもあるので、是非この季節に食べたい野菜です。
鶏もも肉のだしが染み込んだとろ~り食感のかぶはとてもやさしい味と口当たりです。
材料(2人分)
・鶏もも肉...1枚(300g)
・かぶ...4コ(320g)
・絹さや...4枚
【A】
・水...カップ4
・酒...カップ1/4
・昆布(7cm四方)...1枚
・塩...1つまみ
【B】
・うす口しょうゆ...大さじ2
・みりん...大さじ2
作り方
➀かぶは縦半分に切り、絹さやは筋を除きます。
もも肉は余分な脂を除いて筋を切り、一口大に切ります。
鍋に湯を沸かし、もも肉をサッとくぐらせ、水けを拭きます。
※もも肉をお湯にくぐらせることで、肉のくせが抜けてうまみを閉じ込めることができるそうですよ。
➁鍋に【A】ともも肉を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分間煮て、アクを取ります。
➂かぶを加え、やわらかくなるまで10分間煮たら、【B】を加えてさらに4~5分間煮ます。
④絹さやを加えてサッと煮たら器に盛り、煮汁をかけて出来上がりです。
味はやや薄味かなと思いましたが、その分鶏もも肉から出ただしを味わえました。
かぶは煮込むととてもやわらかくなり、口の中でとろけます。旬野菜、かぶを使った「鶏ももとかぶのスープ煮」を是非作ってみて下さいね。
from "美味しい" - Google ニュース https://ift.tt/24n3tKz
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【鶏もも肉がめちゃくちゃ美味しい!】笠原将弘さんレシピ「口の ... - くふうLive!"
Post a Comment