Search

ひんやりゼリーが美味しい季節。「アガー」「ゼラチン」「寒天」の食感や透明感の違いは? - tenki.jp

寒天はテングサやオゴノリなどの海藻から作られており、食物繊維が豊富なことで知られています。色味はやや白濁しており、歯切れ良くなめらかな食感が特徴。アガーやゼラチンと比べて凝固力が強く、わずかな量で多くの水分を固めることができます。

常温で固まり、溶け出すことはありません。杏仁豆腐や水ようかんなどにおすすめ。抹茶やほうじ茶を使った寒天は涼やかな味わいで、蒸し暑い日のデザートにぴったりです。

◆寒天の扱い方
粉末寒天は、ふやかしたり裏ごしする必要がなく便利。水に振り入れてから中火にかけ、沸騰したら弱火にして煮溶かします。砂糖や牛乳を入れる場合は、寒天が完全に溶けてから加えます。果物や果汁、果物の缶詰など酸味のある食品は、あら熱が取れてから入れましょう。

初夏に作りたいゼリーやババロア、寒天のおやつ。季節の果物や好みのお茶を使って、涼やかな喉ごしや食感を楽しんでみませんか。

・参考サイト
TOMIZ(富澤商店)
cotta

Adblock test (Why?)



from "美味しい" - Google ニュース https://ift.tt/UGTz7Rm
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ひんやりゼリーが美味しい季節。「アガー」「ゼラチン」「寒天」の食感や透明感の違いは? - tenki.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.