Search

ライブ配信で守る音楽文化 生き残り懸け、福岡で施設導入の動き活況 - 西日本新聞

 新型コロナウイルスの影響で音楽ライブの中止や延期が相次ぐ中、福岡市ではライブハウスなどのエンターテインメント施設が無観客ライブをインターネットで配信し、収益化を目指す動きが広がっている。収益は、長引く休業に伴う減収の補填(ほてん)にとどまらず、出演する地元ミュージシャンにも還元。多くのスターも輩出する音楽の街・福岡で“共存共栄”の関係にある両者は、コロナ禍にあえぎながらも絆を強めている。

あふれる感謝のコメント

 「楽しい時間をありがとう」「この拍手を聞かせたい」「いろいろつらいけど前向きになれた」-。今月下旬、動画のライブ配信サイト「ツイキャス」に有料配信された動画は感謝に満ちたコメントがあふれた。

 動画は、福岡市中央区大名の「エノトン赤坂スタジオ」であった音楽ライブ。福岡を拠点とする歌手の轟かおりさん(48)とベーシスト杉泰輔さん(48)が無観客のスタジオで演奏し、その模様が配信された。

 2人はジャズやポップスの名曲など計15曲を約2時間半にわたって披露。薄暗い空間に2人の姿が溶け込み、ウッドベースの重々しいリズムと表情豊かな歌声を響かせる光景はジャズクラブのステージを思わせ、多くのファンを魅了した。

 ライブ配信は、スタジオの光安香織代表(58)が企画した。「奏者あってのスタジオ。収益を折半し、ともに苦難を乗り越えたい」と光安代表。サイト内で販売されるチケットはスタジオ定員(会場)の4倍近くに当たる約90人が購入したといい、5月も第2、第3弾を計画中だとか。今回出演した轟さんは「活動できず収入が途切れた中でいただいたうれしいご提案。視聴者のコメントも励みになった」と声を弾ませる。

Let's block ads! (Why?)



"音楽" - Google ニュース
April 25, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/3cIXKa8

ライブ配信で守る音楽文化 生き残り懸け、福岡で施設導入の動き活況 - 西日本新聞
"音楽" - Google ニュース
https://ift.tt/2O8FiNz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ライブ配信で守る音楽文化 生き残り懸け、福岡で施設導入の動き活況 - 西日本新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.