Search

30日、玉野・メルカで音楽会 七夕の願い事実現、絵画の披露も:山陽新聞デジタル|さんデジ - 山陽新聞

コンサートを開く夢をかなえた渡辺奈々さん(右)、詩音さん姉妹

コンサートを開く夢をかなえた渡辺奈々さん(右)、詩音さん姉妹

石井さんが描いたコンサートをPRするポスターのイラスト

石井さんが描いたコンサートをPRするポスターのイラスト

 七夕の願い、かなった―。玉野市宇野のショッピングセンター・メルカで30日午後1時から、倉敷市出身で声楽に親しむ渡辺奈々さん(32)と、大学で声楽を学ぶ妹の詩音さん(21)によるコンサートが開かれる。新型コロナウイルス感染拡大で演奏会の開催が難しい中、メルカが今夏の七夕イベントで募った願いごとをかなえて実現。ポスターは、絵を描きたいと願った小学生に依頼した。

 メルカは2018年から、6、7月に「七夕プレゼント」と題した企画を続けている。これまで「水泳が上手になりたい」という男児の水泳教室代を負担したり、親子に歌舞伎鑑賞を贈ったりと、短冊に託された願いを形にしてきた。今年は集まった630件の中から、渡辺さん姉妹ら10件が選ばれた。

 国立音楽大(東京都)出身の奈々さん。例年はコンサート出演などが相次ぐが、今年はコロナ禍で中止に。姉と同じ大学に進んだ詩音さんも、オンラインのレッスンを続ける日々だ。たまたま立ち寄ったメルカで七夕の企画を知り、「歌う場が欲しい」と思いをぶつけた。

 コンサートでは「星に願いを」、復興支援曲「花は咲く」などを披露。「こんな時期に音楽会、という思いもあったが、みんなが苦しい今こそ、歌で心を明るくしたい」と2人は願う。感染防止対策を徹底し、観客は先着30人に制限する。

 告知ポスターのイラストを手掛けたのは、岡山市立七区小2年の石井羽衣さん(7)。「絵を描く仕事がしたいです」という願いがかなった。

 虹色の長い髪を広げた乙女が、ピアノを奏でる幻想的な絵。ハートや音符のマークをちりばめ、華やかさが伝わってくる。石井さんは「ポスターになってうれしい。イラストレーターのお母さんのようになりたい」と夢を語った。

Let's block ads! (Why?)



"音楽コンサート" - Google ニュース
August 29, 2020 at 08:43AM
https://ift.tt/34GtvzW

30日、玉野・メルカで音楽会 七夕の願い事実現、絵画の披露も:山陽新聞デジタル|さんデジ - 山陽新聞
"音楽コンサート" - Google ニュース
https://ift.tt/2FPucsV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "30日、玉野・メルカで音楽会 七夕の願い事実現、絵画の披露も:山陽新聞デジタル|さんデジ - 山陽新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.