そのなかで、こどもたちに音楽の楽しさをどう伝えるのか。ベテラン音楽教師を取材しました。
子供たちの声が響かない音楽室
新しい生活は、教室の窓を開けて換気することから始まります。
小学校で音楽を教える臼井真さん(59)。 教壇に立つこと37年、来年春に退職を迎えます。
阪神淡路大震災からの復興と希望の歌、「しあわせ運べるように」を作詞・作曲。 いつも子どもたちと一緒に歌を歌ってきました。
長引く休校で、これほど、こどもたちと会えないのは初めてでした。
【神戸市立高羽小学校教諭・臼井真さん(59)】 「音楽の教師になったきっかけが子どもたちの歌声がとっても好きで、澄み切った大人には出せない声というのが。毎時間音楽の時間にきいてきたので。子供の声が響かない音楽室っていうのが耐えられない」
「昭和・平成・令和と先生をしてきて、コロナで最後終わってしまうと思ったら悲しい、複雑な気持ちもある」
歌えなくても…楽しめる授業の模索
この日は新しい学年となって、初めての音楽の授業です。 【臼井さん】 「阪神淡路が25年前に起こった時でも、1か月ちょっとしたら子どもたち元気に登校して、授業らしいことができた。普通に歌えたし。こんなに3か月も教えない、授業しないことがなかったので。6月から授業ができるようになって嬉しいなと先生も思っている」
文部科学省は音楽の授業で「合唱やリコーダーなどの演奏」は、感染症対策をしても、特に感染リスクが高いとしています。
音楽の授業はこれまでとは全く違う形に。 歌が歌えなくても、こどもたちが楽しめるよう工夫を重ねます。 【臼井さん】 「口パクでやってください」
まずは校歌を声に出さずに口パクで。
さらに、アレンジを加えた校歌を披露。 まずは、校歌を普通に歌います。 【臼井さん】 「♪みなとのひがし~、くすがおか~」 これを臼井先生が「アレンジ」…こぶしを効かせ「演歌風」に歌います。
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June 17, 2020 at 12:23PM
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歌えない、リコーダー吹けない…「こどもの声が響かない音楽室」 ベテラン教師の“工夫と苦悩“【#コロナとどう暮らす】(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
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