Search

病の友癒やすシンセの調べ 豊明の藤田医科大で喜多郎さんコンサート - 中日新聞

星や太陽などの映像とともに演奏する喜多郎さん=豊明市の藤田医科大で

写真

 豊橋市出身の世界的なシンセサイザー奏者、喜多郎さんが十一日、豊明市の藤田医科大で、入院中の親友の女性のためにコンサートを開いた。特設スクリーンに投影した映像と音楽を組み合わせ、別世界にいざなった。

 女性は長野県出身の七十代。がんを患って入院し、緩和ケアを受けている。喜多郎さんが代表曲「シルクロード」を発表する前の二十代のころから、長野の山でスキーや登山を通じて親交を深めた。

 コンサートは、もともと患者や地域住民のために、同大病院の湯沢由紀夫院長が知人の喜多郎さんに打診して実施が決まった。その後、女性が入院。新型コロナウイルスの感染拡大などを理由に女性と親族だけを招待する形にしたという。

 会場は二千人を収容できるホール。喜多郎さんは発表から今年で四十年を迎える「シルクロード」と、「古事記」を演奏した。舞台には、喜多郎さんがこの日のために用意した縦十メートル、横十五メートルのスクリーンを設置。砂漠を歩くラクダや天体の様子などの映像が流れる中で、シンセサイザーの伸びやかな調べが響いた。

スクリーンの映像を見ながら演奏する喜多郎さん=豊明市の藤田医科大で

写真

 女性は病状の進行もあって会場に来ることが叶(かな)わなかったが、動画を病室に同時中継した。会場では親族四人が鑑賞。女性の長男(44)は「喜多郎さんの人間性も尊敬してお付き合いさせてもらっているが、素晴らしいコンサートで、本当に感動している。母もすごい喜んでいると思う」と言葉を詰まらせながら語った。

 「今までよく頑張ってきたね。これからの人生をゆっくり過ごしてくれるといいな」と親友への思いを語った喜多郎さん。「素晴らしいホール。コロナが収まったら(演奏会を)またやります」と意気込んだ。湯沢院長は「音楽の力で勇気づけられる患者さんもいる。録画した映像を院内ビジョンで流したい」とコメントした。

 (吉本章紀)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"音楽コンサート" - Google ニュース
March 12, 2020 at 03:07AM
https://ift.tt/2TGKA6Y

病の友癒やすシンセの調べ 豊明の藤田医科大で喜多郎さんコンサート - 中日新聞
"音楽コンサート" - Google ニュース
https://ift.tt/2FPucsV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "病の友癒やすシンセの調べ 豊明の藤田医科大で喜多郎さんコンサート - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.